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冷え性対策

冷え性ぎみの私としては、この時期はあまり得意ではないんです。

寝るときもしっかり足を暖めてからでないと、ぜんぜん寝付けなかったりするし。

何かないのかなぁ・・って思ってたら、この前やってました。
テレビの健康番組なんかでよく見かける先生が冷え性対策の方法を3つ教えてくれてました。

1.しょうが
2.お風呂
3.運動する

この3つだそうです。
しょうがは昔から体を温める効果が高いことは聞いてますが、医学的にみてもやはり体にいいそうです。
料理に加えたり、しょうが湯みたいにして積極的に摂取するようにしようっと。

2番目のお風呂、これは1日に何回も入れとかそういうのではなくて、シャワーなんかで済ませる人も増えているけれども、しっかり湯船につかって温まりなさいってことです。
私も寝る前にお風呂に入って、温まってから寝るようにしてます。
確か、睡眠にとってもいいはず。
人間は体温が下がるときに眠くなるはずだから、寝つきもよくなるはずです。

それと運動。
筋肉つけて代謝をよくして、さらに血行もよくなるから当然ですね。
特にこの時期は寒くて外にも出たくなくなるし、できればこたつで丸くなっていたいところですけれど、
思いきって散歩にいくとか、おうちの中でそのば足ふみなんかでもいいから体を動かすことは大切ですね。
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