

サイクロン掃除機2

サイクロン掃除機ってさあ、以外と良くないかも・・・。

サイクロン掃除機欲しいなぁって考えてたから、ちょっと調べてたんだけど。

国民生活センターってあるじゃない。

一応庶民?(生活者かな?)の立場でいろいろ調べてくれるところ。

あそこにさあ、出てきたわけよ。「サイクロン掃除機」が。

「吸込力がすぐ落ちる、想像していたより吸込力が弱い」「すぐにフィルターが目詰まりし、吸い込まなくなる。まめにフィルターを洗わなければならないのが不満」など目詰まり等による吸込力の低さやフィルターのメンテナンスの手間に関する相談が多かった。
って。

それに対してメーカー側は「最新のサイクロン方式の掃除機は、フィルターに振動を加え、フィルターに付着したごみをふるい落とすなどして、目詰まりによる吸込力の低下防止や回復等をうたっている」っていうので調べたらしいのね。

「その結果次のような結果が出た」って言ってるの。

・サイクロン方式やダイレクト集じん式は紙パック方式に比べて吸込力の低下が早いものが多かった。
 また、サイクロン方式は掃除性能が他の方式に比べ低めの銘柄が多かった

・ごみをかなり吸ったあとは、ほとんどの銘柄で掃除性能の低下が見られた。また、板床上の小麦粉をきれいに吸い込めない銘柄があった

・回転ブラシの安全対策がされていない銘柄があった他、フィルターを水洗いする銘柄は乾燥までに時間がかかるため、残った水分がモーターに吸い込まれる可能性があった

・使用時に発生する騒音が78dBとかなり大きな銘柄があった

・吸込仕事率はどの銘柄も、表示値に対する許容範囲(-10%以内)に満たなかった

・サイクロン方式の掃除機は手入れに手間がかかり、集塵容量が紙パック方式に比べて少なかった

こんなのが載ってたのよね。

2000年から2006年の間に出てきた情報らしいからちょっと古いかもしれないけど、ちょっと気になるじゃない。
これを受けて改良したから、今新たにコマーシャルとか打ち出してるのかもしれないけど。

theme : 雑記
genre : 日記

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
プロフィール

boomrabit

Author:boomrabit
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
