スポンサーサイト


目の愛護デーとコンタクトレンズ

10月10日って目の愛護デーだったのね。

数字の10を横にすれば、確かに眉毛と目に見える。

何とかの日ってうまいこと繋げるわね、ほんと。

でも、確かに目は大切。

人間は基本的に感覚情報の80%を眼から得てるらしい。

だから、急に眼が見えなくなったりするとどうしようもないくらい不自由な状態に置かれてしまうみたい。

なのに、案外眼を大事にしていないのが実態よね。

特にコンタクトレンズ

今まで度なしコンタクトレンズは全く規制がなかったんだって。

だから、粗悪品のコンタクトレンズによる障害や取扱説明のないままの使用による障害も結構あったらしい。

よく考えたら怖いわね。

特に若い子なんか(なんかこの表現嫌よねっ、自分が年寄りみたい・・)お金ないけど、おしゃれしたいから安いコンタクトに走っちゃうのよね。

そんなのをやはり目医者さんとかは、ずっと気にされていたみたいで,運動やら交渉やらされていたのよねきっと。

やっと高度医療機器の指定に向かってるらしい。

ようやく来年から度なしカラーコンタクトレンズも高度医療機器として販売が規制されるようになりそうなんだって。

ありがたいわね。

ただ、いくら法的に規制があっても結局使う側がきちんとしなきゃいけないのは当然だけど。

私の周りにもけっこう無茶な使い方してる人居るし。

ワンデイタイプなのに長時間はめっぱなしにしたり、コンタクトレンズはめたまま寝ちゃったり。

自分の身体は自分で大切にしなきゃね。

スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
最新記事
プロフィール

boomrabit

Author:boomrabit
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
