

羽毛ふとん

すっかり寒くなってきました。

朝晩は、もう冬みたい。

低体温ぎみだし、冷え性っぽいから寒いのは大嫌い!!

夜、お布団にはいっても足が冷えてる時は全然眠れない。

まだ11月だというのに先が思いやられちゃう・・。


電気毛布を出すのはさすがにまだ早い気がするし・・・。


羽毛布団っていいのかな?

今日テレビショッピングじゃないや、ラジオショッピング?でやってた。

軽くてあったかいらしいのは知ってたけど。

案外安いんだよね、羽毛布団って。

もっと高いのかと思ってた。


でも、ちょっと調べるとちゃんと選ばないといけないみたい。

一言で羽毛とかダウンっていってもそれぞれの中にいろいろ品種とか状態とかあるんだね。

へたなの選ぶと、羽毛ふとんなのにムレて気持ちの悪く、寝心地がよくないものもあるんだって。


でも、本当にいい羽毛布団は、理想の寝床内気候 【温度33℃・湿度50%】に整えてくれるので蒸れ
感もなく自然な暖かさで朝までぐっすり快眠できるんだ


思いきっちゃおうかなぁ、羽毛布団。


ボディケアオイル

ボディケアオイルってのがあるんだね。

今日は久し振りに友だちのところに帰りに寄ったらちょうどネットショッピングタイムだったみたい。

(ネットショッピングっていうほどかっこいいものじゃなかったかもしれないけど、ウインドウショッピングって言葉があるんだからいいでしょ。)

彼女の後輩がおめでたなんたって。

最初はちょっとつわりがきつくて大変だたらしいけど、ちょっと落ち着いてきたらしい。

だけど、始めてだし、次から次へのいろんな心配があるようで。

「今は彼女妊娠線をすごく気にしてる。もともと乾燥肌タイプだしよけいかもね」だって。

確かに、妊娠線は気になるかも・・・。

で、最初のネットショッピングに話がもどるんだけど、ボディケアオイルをいろいろ探してたみたい。

妊娠線の予防には、乾燥を防ぐクリームなどを使った保湿やマッサージがいいらしいの。

やさしくお腹をマッサージしながら赤ちゃんとお話するのもいいし、リラックスできる香りを選べば精神的にも安定するかもね。

ほんとうはそれに加えて急激に体重を増やさないように軽い運動などもした方がいいらしいけどね。

その時に彼女が選んでたのはこれ。

朝キウイダイエット?

朝キウイダイエットっていうのが静かなブームになってるみたい。

朝バナナダイエットがすごい流行していて、猫も杓子も・・・じゃないけれどみんながバナナを買うもんだからバナナがお店の店頭から消えちゃった。

これだけバナナが手に入りにくくなると、やっぱりいるのよ、替わりのものを捜す人が!

そこで注目されているのがキウイダイエット!

なぜキウイなのか?

キウイに多く含まれているのは、カロテン・カリウム・植物繊維など。

カロテンは糖質や脂肪を燃焼してくれます。
カリウムは過剰な水分を排出してむくみや冷えを改善が期待されるし、便秘改善にも有効な食物繊維などバナナに含まれている成分と同じです。

だから今、バナナの代用としてキウイに注目が集まってるんですね。

しかもキウイは今が旬で、高騰しているバナナよりも手軽に手に入るというのもキウイが取りざたされる要因みたいですね。

バナナダイエットの余波

バナナダイエットがすごいことになってますね。

何ですかね、この騒ぎは?

昔から簡単で効果的なダイエットっていうのはブームになるんですが、今回のバナナダイエットは異常ですね。

こういったダイエット情報とかでは人気のあるお昼のお化け番組みのもんたさんの「思いっきりイーテレビ」で取り上げたってことも大きいだろうけど。

今回のバナナダイエットブームはそれだけじゃない気がします。

このバナナダイエットが流行し始めたころに聞いた話ですが、このバナナダイエットブームが起きる
前から朝バナナで済ます人たちはいたそうですね。

理由は?というとものぐさ、横着って言うことです。

朝から食べようとおもうと結構手間です。

ましてや自分で作って食べるなんて、時間も手間もかかっちゃう。

でも食べないと健康にも良くない。

そこで登場したのがバナナ!

それなりに栄養価も高いし、金額は安いし・・・・

いわば「横着者の朝ごはん」だったのです。

今回のバナナダイエットの大流行の背景にはこういう要素もあるんじゃないかと思います。

バナナだったら、簡単!料理しなくていいからその分の時間が節約できる!

そういう理由でバナナダイエット始めている人も多いんじゃないかな。

どちらかというと、私もそうかな。

10分でも長く眠むりたい」


サイクロン掃除機2

サイクロン掃除機ってさあ、以外と良くないかも・・・。

サイクロン掃除機欲しいなぁって考えてたから、ちょっと調べてたんだけど。

国民生活センターってあるじゃない。

一応庶民?(生活者かな?)の立場でいろいろ調べてくれるところ。

あそこにさあ、出てきたわけよ。「サイクロン掃除機」が。

「吸込力がすぐ落ちる、想像していたより吸込力が弱い」「すぐにフィルターが目詰まりし、吸い込まなくなる。まめにフィルターを洗わなければならないのが不満」など目詰まり等による吸込力の低さやフィルターのメンテナンスの手間に関する相談が多かった。
って。

それに対してメーカー側は「最新のサイクロン方式の掃除機は、フィルターに振動を加え、フィルターに付着したごみをふるい落とすなどして、目詰まりによる吸込力の低下防止や回復等をうたっている」っていうので調べたらしいのね。

「その結果次のような結果が出た」って言ってるの。

・サイクロン方式やダイレクト集じん式は紙パック方式に比べて吸込力の低下が早いものが多かった。
 また、サイクロン方式は掃除性能が他の方式に比べ低めの銘柄が多かった

・ごみをかなり吸ったあとは、ほとんどの銘柄で掃除性能の低下が見られた。また、板床上の小麦粉をきれいに吸い込めない銘柄があった

・回転ブラシの安全対策がされていない銘柄があった他、フィルターを水洗いする銘柄は乾燥までに時間がかかるため、残った水分がモーターに吸い込まれる可能性があった

・使用時に発生する騒音が78dBとかなり大きな銘柄があった

・吸込仕事率はどの銘柄も、表示値に対する許容範囲(-10%以内)に満たなかった

・サイクロン方式の掃除機は手入れに手間がかかり、集塵容量が紙パック方式に比べて少なかった

こんなのが載ってたのよね。

2000年から2006年の間に出てきた情報らしいからちょっと古いかもしれないけど、ちょっと気になるじゃない。
これを受けて改良したから、今新たにコマーシャルとか打ち出してるのかもしれないけど。

theme : 雑記
genre : 日記

千年ケフィアが届いた。

へっへー、今日「やずやの千年ケフィア」が届きました。

私は一応アレルギー体質なので、健康にはちょっと気を使ってるんだけど。(自慢?)

何かのはずみ?でしっしんがでて肌がかゆくて仕方ない状態になってしまうのよね。

ちゃんとお医者さんにも行って調べてみてもらったんだけれど、これっていうアレルゲンはわからないの。

「これ以上調べようとするならパッチテストとかしますが、週に3回くらい通ってもらわないといけないです。どうします?」って言われちゃってね。

ご近所の病院ならそれでも通うけど、そこから紹介してもらって大きな病院で診てもらったからさ。

ちょっと遠いのよ。

行ったら半日がかり!それを週に3日も通ったら仕事になんないじゃない。

でとりあえず、今はお薬をもらっての対症療法。

といっても塗り薬だけどね。

今は症状はおさまってるからさ、ちょっと試してみようかなって。

昔から言うじゃない?「腸の状態が肌にでる。」って。

なので、腸内環境を整えるために、千年ケフィアにチャレンジだぁ!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

シルクのセーター

シルクのセーターっていい感じ。
ここんとこフリースばっかりだったし、1枚くらいいいのが欲しい!

ユニクロばっかりだとやっぱりねぇ・・・。
最近はジャスコだっけ?えらくフリースに力はいってるよね。

確かに安いし、肌触りも悪くない。何よりあったかいし。

でも、この前知り合いが着てたのよ、シルクのセーター。

なんと言ってもその肌触りがぜんぜん違う!!

思わず頬ずりしたくなっちゃうくらい気持ちいい。


しかもすごおくあったかいんだってさ。

カシミア並だって!

でもカシミアだとあのチクチクした肌ざわりがねえ、ちょっと嫌。

  並、いえいえ断然気持ちいい肌ざわりでカシミアくらいあったかいとなると・・・

それにシルクは軽い!
重いのを着重ねると肩こっちゃうもん。

1枚持つならシルクのセーターね。

ただ一つ問題が・・・・

やっぱり値段はそれなりなのよね。

ちょっと考えてしまう。




そういえばこの前テレビで誰かが言ってたっけ?

安いを毎年のように買い換えるよりも、ちょっと高くてもいいものを買うほうが結局経済的だって。

「本当にいいもので、お気に入りの物を持てば、それを大切に使う。
安いものはぞんざいに扱うし、それだから持ちもわるいし衣類の数も増える。

私たちは無駄なものをいっぱい持って、かえって非効率な生活をしている。」


その通りなのよね。

一丁、思い切ってみますか!シルクのセーター

目の愛護デーとコンタクトレンズ

10月10日って目の愛護デーだったのね。

数字の10を横にすれば、確かに眉毛と目に見える。

何とかの日ってうまいこと繋げるわね、ほんと。

でも、確かに目は大切。

人間は基本的に感覚情報の80%を眼から得てるらしい。

だから、急に眼が見えなくなったりするとどうしようもないくらい不自由な状態に置かれてしまうみたい。

なのに、案外眼を大事にしていないのが実態よね。

特にコンタクトレンズ

今まで度なしコンタクトレンズは全く規制がなかったんだって。

だから、粗悪品のコンタクトレンズによる障害や取扱説明のないままの使用による障害も結構あったらしい。

よく考えたら怖いわね。

特に若い子なんか(なんかこの表現嫌よねっ、自分が年寄りみたい・・)お金ないけど、おしゃれしたいから安いコンタクトに走っちゃうのよね。

そんなのをやはり目医者さんとかは、ずっと気にされていたみたいで,運動やら交渉やらされていたのよねきっと。

やっと高度医療機器の指定に向かってるらしい。

ようやく来年から度なしカラーコンタクトレンズも高度医療機器として販売が規制されるようになりそうなんだって。

ありがたいわね。

ただ、いくら法的に規制があっても結局使う側がきちんとしなきゃいけないのは当然だけど。

私の周りにもけっこう無茶な使い方してる人居るし。

ワンデイタイプなのに長時間はめっぱなしにしたり、コンタクトレンズはめたまま寝ちゃったり。

自分の身体は自分で大切にしなきゃね。

セサミンが気になる

セサミンってよさそうよね。

最初にテレビで見たときはまさかサントリーの商品説明だとは思わなかった。

チャンネル変えて、何か健康に良さそうな話をしてると思って見てた。

確かに、胡麻は昔から健康にいい!って言われてきたし、意識して食べるようにもしてる。

それも、ごまは体にはいいけれど固い皮に包まれているからうっかりするとそのまま排出しちゃう。

消化されないし、当然身体にも吸収されない。

だから、できるだけ、ごまは擦って使うようにしている。

どこかの焼肉やさんでは、小さなすり鉢と一緒に出してくれてたから、注文したら運ばれてくる前に必ずそのすり鉢でごま擦ってた。

おそば屋さんとかでも、ごまを出すならすり鉢も一緒に出して欲しいくらい。

そのごまの健康成分に注目してずっと研究してきたのが、サントリーだっていうのがちょっと不思議。

お酒の会社だと思ってたのに、そんなところにもお金使ってたのね。

でも、そのセサミンがごまの中にはほんのちょっとしか入ってないってのが、残念。

けっこういっぱい食べてるんだけどな。


といっても、毎食食べてるわけじゃないからたかが知れているけど。

だから、この胡麻の健康成分セサミンが上手に摂取できるんならいいかもね。

羞恥心

羞恥心がすごい!

羞恥心の人気ってすごいねぇ。

なんなのこれはっ?

確かにいい雰囲気なんだけどね。

クイズ・ヘキサゴンⅡだっけ?

確かに見てて楽しい番組よね、私も大好き!


とにかく楽しいもん。


素直に笑えるって大切よね。

笑うことはストレス発散にもなるし、免疫力アップ!!

あのおバカ加減も演技じゃないってところがいいのよね。

羞恥心の3人もパボの3人もすごく真剣にやってるから嫌味がない。

それに、自分たちができないことを理解して勉強して、どんどん成績上がってきてるし。

パボの3人は!

羞恥心の3人(つるの剛士・ 上地雄輔・野久保直樹)はそんなに変わってないかも・・・・。

でも、得意分野はあるのよね。

つるの剛士君は虫についてはやたらと詳しいし、上地雄輔くんと野窪直樹くんはそれぞれ野球でいいとこまでいっててらしいし。

それぞれ、いい感じ。

3人の中では、上地雄輔くんの人気がひときわ高いみたい。

ブログもすごいみたいね。

まあ仕方ないか、確かに彼の笑顔はさわやかだわ。

サイクロン式掃除機欲しいなあ

サイクロン式掃除機欲しいなあ。
今話題になってるやつ。

「吸引力が落ちない」っていうのを売りにしてるってことは、他の掃除機は使ってるとだんだん吸引力が落ちちゃうってことよね。
吸引力が落ちるとゴミやチリの掃除がしきれずに残しちゃうってことでしょ!

同じだけ掃除してゴミやチリをきれいにする力が違うんなら、きちんと掃除できる方がいいにきまってるじゃん。

それにちょっとアレルギー体質の私としては、アレルゲンは少しでも少ないに越したことはないしね。

そういう点でみれば排気にも注目しなきゃいけないか?

掃除機の使い方を間違えると、かえってチリを巻き上げてしまうって言われてるよね。

排気もきれいで、吸引力の落ちないサイクロン式掃除機っていったらこれになるのかなぁ?

こんなのも出てたっけ?

電機屋さんに相談するほうがいいのかな?

出来ればゴミ捨ても簡単にてを汚さずにできるのがいい。

それに衛生を考えると、水洗いもできたりするのなんてないのかなぁ?

ケフィアって腸にいいよね。

成人性アトピーって言われちゃったから、ちょっと食べ物に気を配ろうと思う。

今のところ症状としてはたいしたことないけれど、原因がはっきりしないんじゃたまんないしさ。

身体にいいもの食べて、着るものとかにもちょっと神経使ってみようと思うんだ。

で、考えたのが腸。

結局、腸からいろんな栄養素を吸収するわけだし、そこで身体によくないものをきちんと排出して、
身体に不要なものは吸収しないようにする!

そうすれば、身体の中からの要因ってのはかなり軽減されるはず。

腸内環境ってのかな?

その腸内環境を整えてやろう!って考えたんだ。

調べると結構いろいろある。

腸内洗浄とかデトックスとかヨーグルト・乳酸菌製品・・・・

腸内洗浄ってなんか怖い?

テレビで女性タレントがやってたっけ?
ちゃんと設備のあるとこに行けば案外簡単なのかも?

一度は受けてみよう、腸内洗浄、うん。

でも、当面は・・・・ケフィアどうかな?

ヨーグルトよりいいかな。
ヨーグルト嫌いじゃないし、ヨーグルトもいいなって考えたんだけど。

ケフィアってヨーグルトに入ってる乳酸菌にプラスして酵母がいい働きをしてくれるみたいだし。

無料サンプルもあるから、まずケフィアから試そう!

身体のためには有機野菜

食欲の秋!

日本は四季があって四季とりどりのいろんな食材が豊富だよね。

買い物行くとほんとうに実感する。

でもその反面、これっていつが旬だっけ?と思うものもいっぱい並んでるんだよね。

日本って食料自給率めっちゃ低い国だから、いろんなところから輸入してならべてあるんだけどお。

どうなんだろうね?

中国餃子とかあんとかさ、どこの誰が作ったかわからないってのはある意味不安。

作ってる側にたってみたら、作っちゃえばどこの誰がたべるのかなんてしったこっちゃねぇっ!
てなってもふしぎじゃないもんね。

そんなこと考えたら地元で取れた野菜、それもできれば顔写真とかも載せてて、「私が作りました!」
みたいな有機野菜。

そんなのが本当は安心なんだけどね。

ちょっと前に一度お願いしていたこともあるんだけどな。

あの、有機野菜の宅配ってやつ。
確かにおいしかったし、日持ちも違うかったんだけど。

引越しのときにやめちゃって、それっきりになっちゃった。

また考えてみようかな?有機野菜の宅配

そんなサービスしてくれてるところも増えてるみたいだし。

成人性アトピー?

何年か前に、突然全身にしっしんがでてかゆくてかゆくてたまんなくなって、お医者さんに飛び込んだことがあった。

血液の検査とかいろいろしてもらったけれど、これっていうはっきりとした原因はわからなかった。

お医者さんは「複合的にいろんなことがあって、でたんだろう。」って。

複合的にって言われてもさ・・・、要はこれが原因です!っていうのが特定できないってことじゃん。

まあ、そのときはいただいた薬でしばらくすればおさまったんだけどね。

それ以来、時々でるんだわ、しっしんみたいなもの。

お薬もらって塗れば、おさまるんだけど。

やっぱり、複合的なのかなぁ?
いくつかの要因が重なったな限度こえてでてきちゃうのかもしれない。

ところが、この度は顔とか頭とかにちょろちょろでてきちゃってさ、ちょっと慌てた。

で、お医者さんに久しぶりにいったら、「成人性アトピーですね」って。

なんだぁーっ?!

アトピーって生まれつきのもんじゃなかったのかー?
ちょっとショック。

症状じたいはたいしたことないみたいでさ、また薬でおさまりそうだけど・・・・

なんかちょっとね。

ストレスレスチェア

「ソファーがほしいなぁ」って最近思い始めてるんだよね。

やっぱり、ゆったりとすごす時間を大事にしたいなって。

そこで、ちょっといろんな椅子を見たり、チェックしてたんだけど・・・

すごくいい雰囲気というかリラックスできそうなのを見つけた。

たまたま見ていたテレビでおすぎとぴーこのおすぎが映画の紹介とかしている番組の中で

すごくリラックスできそうな椅子に座ってた。

リクライニングチェアというのかストレスレスチェアっていうのかすごくいい雰囲気だった。

ゲストの女性二人がえらく気にいったみたいで、「このまま眠ってしまいたい」みたいなこと言ってた。

ストレスレスチェアって言ってたように思うんだけれど、製品名なのかメーカー名なのかよくわからなかった。

でも、就寝前にあんなリクライニングチェアに座って好きな音楽とか聴いてリラックスする時間が作れたら、ストレスなんかすっとんじゃうんじゃないかなぁ。

どこにあるんだろ?
とにかく一度座ってみたいーっ!!

水と健康


ほんの少し前まで水を買うなんて想像もしなかった。

外国ではミネラルウォーターを買って飲んでいるなんて聞いても、イメージできなかった。

ところが、今実際に自分はを買って飲んでいる。

きっかけは何だったんだろう?

あるイベントでアメリカにいった時に、のどが渇いたらこれを飲めって水をたくさんもらった。

その時にペットボトルで水を飲むのが当たり前になったのかも知れない。


でも、その前に硬水が体にいいとか聞いて買って飲んでいた時期もあったっけ。

人間の体の70%は水だから、どんな水を飲むかは大切。

水道の水が悪いとは言わない。

日本は水に恵まれているし。

でもおいしい水は確かに違う。

よくしてくれたお店でめったに飲まない水割りを飲んだときに衝撃を受けた。

「えっ、何でこんなにおいしいの?」

ウイスキーはいつも飲んでるのと同じ。

なのに全然別ものみたいにすっきりして飲みやすかった。

マスターは笑って答えた。

「水が違うんだよ。いつも汲みにいってるんだよ。」

その時はじめて知ったのかもしれない。水の偉大さを。


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

香里奈ってきれい

香里奈ってきれいだなー。

あらためて思った。

「ガリレオ ゼロ」ってテレビでやってて見てたんだけどね。

ストーリー的には福山雅治演じる天才物理学者”湯川学”がとてつもない難事件をその頭脳でもって解決していくという感じで、今回の香里奈は決して主役じゃないんだけど。

でも、目立つ!

長沢まさみちゃんとかもでてるんだけれど、違うのよね。
香里奈の美しさ。

もともとモデルだからというのもあつんだろうけれど、立ってるだけで絵になるっていうか、
存在しているだけで花があるのよね。

なんなんだろう?

どうしたらあんな風になれるのかな?

もとの造りが違うって言っちゃえばそれまでだけれど、ちょっとあこがれちゃうな。


ガリレオ自体はまた映画があるみたい。
ストーリーとしては面白かったから見に行ってもいいかなー?




福山雅治主演の映画があるみたい。

theme : 雑記
genre : 日記

早乙女太一ってかっこいい!!

早乙女太一ってかっこいい!!

何を突然って感じだけれど、たまたま夜テレビをみていたら早乙女太一が中国で出演した企画の追っかけをしていたテレビ番組やってた。

早乙女太一って一般にはどれくらい知られているのかわかんないけど、めちゃくちゃかっこいいんだよ。

初めて見たのが今年のお正月。
井上真央の「あんみつ姫」(だったかな?)に女形の役者の役で出てたんだよね。

ほんと綺麗でさ、かっこよくて、びっくりしたのが記憶に残ってる。

その早乙女太一が中国のアーティストたちと共演するイベントがあったらしく
その模様を特集してたんだよ。

共演者が北京オリンピックの閉会式で踊っていたという黄豆豆というダンサーとひだの修一という和太鼓ドラマー、それに中国でも知らない人はいないという中国の女形の○○さん(名前わかんなかった)。
ほんとうにかっこよかったよー!
女形として踊っているところは最初はね中国人のダンサーの方がかっこよかった。
ほんと、ジャンプは高いし、スピンはぶれないし、動きにキレはあるし・・・、ほんっとかっこいい!
流石ってところを見せてくれた。

でもね早乙女太一も後半は全然ひけをとらない動きを見せてくれたよ。
呼吸もあってたし、美しかったー!

もうひとつの3人のコラボレーションの時は、女形でなく男性の剣術師かな?
でもちょっとアクロバティックな動きも見せながら、すごい殺陣というか剣さばきを見せてくれた。

あれでまだ16歳っていうんだからすごいよね。
ますますファンになっちゃった、早乙女太一。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

検索フォーム
最新記事
プロフィール

boomrabit

Author:boomrabit
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
