

しかけ絵本

しかけ絵本って知ってます?

何年か前にすごいブームがありましたよね。
少しは落ち着いた感もあるけれど、やはりこの時期になると注目が集まるようです。

もっと昔には飛び出す絵本というのがあったようですが、最近の仕掛け絵本といったらすごいですよ!

もうアートというか芸術ですよね。

この時期はやはりクリスマスプレゼントですね。
子どもたちはもちろん大人だって十分にたのしめるしかけ絵本がいっぱいあります。
なんでも最近では絵本作家というより“紙の魔術師”とかペーパーエンジニアとか呼ばれているんですね。

今年話題をさらった絵本といえばやっぱり『ギャロップ!!』でしょうか。
まったく新しい発想で馬が走る絵本、入荷のたびに完売するほどの人気だそうですよ。
確か日本語版もあったはずです。

でもやはり根強い人気をほこってるのは『不思議の国のアリス』や『オズの魔法使い』のようです。
定番だけれど、その知っている物語を紙の魔術師たちがどう表現しているか?
ぜひ一度自分で確かめてみてはいかがでしょう?
個人的にはロバート・サブダなんて大好きですけれど。

一度足を運んでみるのもいいと思いますよ。
ただし、ゆっくりと時間のある時にね。
本屋さんから出られなくなるかもしれませんよ。

羽毛ふとん

すっかり寒くなってきました。

朝晩は、もう冬みたい。

低体温ぎみだし、冷え性っぽいから寒いのは大嫌い!!

夜、お布団にはいっても足が冷えてる時は全然眠れない。

まだ11月だというのに先が思いやられちゃう・・。


電気毛布を出すのはさすがにまだ早い気がするし・・・。


羽毛布団っていいのかな?

今日テレビショッピングじゃないや、ラジオショッピング?でやってた。

軽くてあったかいらしいのは知ってたけど。

案外安いんだよね、羽毛布団って。

もっと高いのかと思ってた。


でも、ちょっと調べるとちゃんと選ばないといけないみたい。

一言で羽毛とかダウンっていってもそれぞれの中にいろいろ品種とか状態とかあるんだね。

へたなの選ぶと、羽毛ふとんなのにムレて気持ちの悪く、寝心地がよくないものもあるんだって。


でも、本当にいい羽毛布団は、理想の寝床内気候 【温度33℃・湿度50%】に整えてくれるので蒸れ
感もなく自然な暖かさで朝までぐっすり快眠できるんだ


思いきっちゃおうかなぁ、羽毛布団。

サイクロン掃除機2

サイクロン掃除機ってさあ、以外と良くないかも・・・。

サイクロン掃除機欲しいなぁって考えてたから、ちょっと調べてたんだけど。

国民生活センターってあるじゃない。

一応庶民?(生活者かな?)の立場でいろいろ調べてくれるところ。

あそこにさあ、出てきたわけよ。「サイクロン掃除機」が。

「吸込力がすぐ落ちる、想像していたより吸込力が弱い」「すぐにフィルターが目詰まりし、吸い込まなくなる。まめにフィルターを洗わなければならないのが不満」など目詰まり等による吸込力の低さやフィルターのメンテナンスの手間に関する相談が多かった。
って。

それに対してメーカー側は「最新のサイクロン方式の掃除機は、フィルターに振動を加え、フィルターに付着したごみをふるい落とすなどして、目詰まりによる吸込力の低下防止や回復等をうたっている」っていうので調べたらしいのね。

「その結果次のような結果が出た」って言ってるの。

・サイクロン方式やダイレクト集じん式は紙パック方式に比べて吸込力の低下が早いものが多かった。
 また、サイクロン方式は掃除性能が他の方式に比べ低めの銘柄が多かった

・ごみをかなり吸ったあとは、ほとんどの銘柄で掃除性能の低下が見られた。また、板床上の小麦粉をきれいに吸い込めない銘柄があった

・回転ブラシの安全対策がされていない銘柄があった他、フィルターを水洗いする銘柄は乾燥までに時間がかかるため、残った水分がモーターに吸い込まれる可能性があった

・使用時に発生する騒音が78dBとかなり大きな銘柄があった

・吸込仕事率はどの銘柄も、表示値に対する許容範囲(-10%以内)に満たなかった

・サイクロン方式の掃除機は手入れに手間がかかり、集塵容量が紙パック方式に比べて少なかった

こんなのが載ってたのよね。

2000年から2006年の間に出てきた情報らしいからちょっと古いかもしれないけど、ちょっと気になるじゃない。
これを受けて改良したから、今新たにコマーシャルとか打ち出してるのかもしれないけど。

theme : 雑記
genre : 日記

シルクのセーター

シルクのセーターっていい感じ。
ここんとこフリースばっかりだったし、1枚くらいいいのが欲しい!

ユニクロばっかりだとやっぱりねぇ・・・。
最近はジャスコだっけ?えらくフリースに力はいってるよね。

確かに安いし、肌触りも悪くない。何よりあったかいし。

でも、この前知り合いが着てたのよ、シルクのセーター。

なんと言ってもその肌触りがぜんぜん違う!!

思わず頬ずりしたくなっちゃうくらい気持ちいい。


しかもすごおくあったかいんだってさ。

カシミア並だって!

でもカシミアだとあのチクチクした肌ざわりがねえ、ちょっと嫌。

  並、いえいえ断然気持ちいい肌ざわりでカシミアくらいあったかいとなると・・・

それにシルクは軽い!
重いのを着重ねると肩こっちゃうもん。

1枚持つならシルクのセーターね。

ただ一つ問題が・・・・

やっぱり値段はそれなりなのよね。

ちょっと考えてしまう。




そういえばこの前テレビで誰かが言ってたっけ?

安いを毎年のように買い換えるよりも、ちょっと高くてもいいものを買うほうが結局経済的だって。

「本当にいいもので、お気に入りの物を持てば、それを大切に使う。
安いものはぞんざいに扱うし、それだから持ちもわるいし衣類の数も増える。

私たちは無駄なものをいっぱい持って、かえって非効率な生活をしている。」


その通りなのよね。

一丁、思い切ってみますか!シルクのセーター

サイクロン式掃除機欲しいなあ

サイクロン式掃除機欲しいなあ。
今話題になってるやつ。

「吸引力が落ちない」っていうのを売りにしてるってことは、他の掃除機は使ってるとだんだん吸引力が落ちちゃうってことよね。
吸引力が落ちるとゴミやチリの掃除がしきれずに残しちゃうってことでしょ!

同じだけ掃除してゴミやチリをきれいにする力が違うんなら、きちんと掃除できる方がいいにきまってるじゃん。

それにちょっとアレルギー体質の私としては、アレルゲンは少しでも少ないに越したことはないしね。

そういう点でみれば排気にも注目しなきゃいけないか?

掃除機の使い方を間違えると、かえってチリを巻き上げてしまうって言われてるよね。

排気もきれいで、吸引力の落ちないサイクロン式掃除機っていったらこれになるのかなぁ?

こんなのも出てたっけ?

電機屋さんに相談するほうがいいのかな?

出来ればゴミ捨ても簡単にてを汚さずにできるのがいい。

それに衛生を考えると、水洗いもできたりするのなんてないのかなぁ?
検索フォーム
最新記事
プロフィール

boomrabit

Author:boomrabit
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
