

にきびは青春の象徴?

このお休み間に久しぶりにいとこにあった。

いとこって言ってもお姉さんの子なのでまだ17歳。
青春真っ盛り、ちょっとうらやましい。

だけど、やっぱり青春時代には青春時代なりの悩みがあるもの。
彼女の悩みはにきび。

血筋なのか、お肌はちょっと敏感かもしれない。
そのことには本人も気をつけているようなんだけれど、なにせ甘いものが好きなのよね。

気をつけるようにはいってるんだけれど、我慢できないらしくて。
で、でちゃうのよね、ニキビ。

今は結構いい薬もあるから、そんなにひどくはなってないみたいだけど。
気をつけないとね、
お姉さんもにきびでは悩んでいたみたいだったし、結構我流でいろいろやっちゃったから、
にきび痕が残って大変だったみたい。

そのあたりはお姉さんがついてるから、ひどくならないようにはフォローしてあげてるみたい。
でも、厳しいわよねやっぱり。

好きなものを我慢するのは。

ちょっとびっくり

あまりきれいいな話じゃないけれど、あんまりびっきりしちゃったものだから
今日は書きます。

ある意味記念日ですね。
ほんと。

それは今朝のことです。
いつもとおなじようにトイレに入っていつもと同じように・・・・
のつもりだったのに、なんかすっごくいっぱいでるんです。

そんなにきばることもなく、普通にしてたのに次々と。
自分でも「えーっ!どうなってるの?」ってかんじでした。

で、すっごく気持ちいいんです。
ほんとに。
なんか、おなかの中がからっぽになった感じ。
久しぶりの快感ってかんじ。

なんだろう?
昨日、ちょっと歌の練習があって複式呼吸とかしたからかな?
そういえば千年ケフィア飲み始めて1か月。
これも効いてるのかな。

思わず、流すときに見ちゃいました。

冷え性対策

冷え性ぎみの私としては、この時期はあまり得意ではないんです。

寝るときもしっかり足を暖めてからでないと、ぜんぜん寝付けなかったりするし。

何かないのかなぁ・・って思ってたら、この前やってました。
テレビの健康番組なんかでよく見かける先生が冷え性対策の方法を3つ教えてくれてました。

1.しょうが
2.お風呂
3.運動する

この3つだそうです。
しょうがは昔から体を温める効果が高いことは聞いてますが、医学的にみてもやはり体にいいそうです。
料理に加えたり、しょうが湯みたいにして積極的に摂取するようにしようっと。

2番目のお風呂、これは1日に何回も入れとかそういうのではなくて、シャワーなんかで済ませる人も増えているけれども、しっかり湯船につかって温まりなさいってことです。
私も寝る前にお風呂に入って、温まってから寝るようにしてます。
確か、睡眠にとってもいいはず。
人間は体温が下がるときに眠くなるはずだから、寝つきもよくなるはずです。

それと運動。
筋肉つけて代謝をよくして、さらに血行もよくなるから当然ですね。
特にこの時期は寒くて外にも出たくなくなるし、できればこたつで丸くなっていたいところですけれど、
思いきって散歩にいくとか、おうちの中でそのば足ふみなんかでもいいから体を動かすことは大切ですね。

茶石鹸ってどうなんだろ?

最近気になってるのが、茶石鹸

肌が弱いといろんなことに気を使わなきゃいけないから、大変!

でも、ちょっとしたことでお肌の調子が違ってくるからいいかげんにはできないのよねぇ。

いま、いろいろと試しているのが石鹸

お風呂では毎日お世話にになるけれど、それ以外のときにも結構使ってるのよね。

特にこの季節は風邪とかインフルエンザとかにも注意しなきゃいけないから、外出して帰ってきたときの手洗いとうがいは意識してる。

といいいながら、忘れることも多いんだけど。

外出から帰ったときのうがいってよく耳にするけれど、案外忘れられがちなのが手洗いだって、テレビで言ってた。

食べ物を口に運ぶのも手だし、顔とかいろんなところを触っちゃうからだろうね。

しかも、皮膚科の病院の先生が言ってたけど、
「手は以外と鈍感ですから。」だって。

つまり、鈍感な手はどうもなくても、その手にくっついていたものに顔やら首とかが反応してしまうこともよくあるそうです。

だから、手洗い

そして、その時に使う石鹸

だから、茶石鹸なの。

泡が違うみたい。きめ細かくて、もっちりとした弾力のある泡が汚れに吸着して毛穴の汚れまでしっかり落としてくれるみたい。

メイクまで落とせるみたい。

そのクセ天然成分だから、お肌に優しいし。

一度試してみる価値はあるかも。

ボディケアオイル

ボディケアオイルってのがあるんだね。

今日は久し振りに友だちのところに帰りに寄ったらちょうどネットショッピングタイムだったみたい。

(ネットショッピングっていうほどかっこいいものじゃなかったかもしれないけど、ウインドウショッピングって言葉があるんだからいいでしょ。)

彼女の後輩がおめでたなんたって。

最初はちょっとつわりがきつくて大変だたらしいけど、ちょっと落ち着いてきたらしい。

だけど、始めてだし、次から次へのいろんな心配があるようで。

「今は彼女妊娠線をすごく気にしてる。もともと乾燥肌タイプだしよけいかもね」だって。

確かに、妊娠線は気になるかも・・・。

で、最初のネットショッピングに話がもどるんだけど、ボディケアオイルをいろいろ探してたみたい。

妊娠線の予防には、乾燥を防ぐクリームなどを使った保湿やマッサージがいいらしいの。

やさしくお腹をマッサージしながら赤ちゃんとお話するのもいいし、リラックスできる香りを選べば精神的にも安定するかもね。

ほんとうはそれに加えて急激に体重を増やさないように軽い運動などもした方がいいらしいけどね。

その時に彼女が選んでたのはこれ。

検索フォーム
最新記事
プロフィール

boomrabit

Author:boomrabit
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
