

第837回「ブラインド派?カーテン派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「ブラインド派?カーテン派?」です。 季節は秋になったとは言え、まだまだ、日差しの強い日が続きます。みなさんは、日除けにはブラインドを使いますか?それともカーテンを使いますか?水谷は、もっぱらカーテン派です。カーテンだと、きちんと遮光しているイメージがあ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブラインド派?カーテン派?」



本当はカーテンの方が好き!

いろいろ雰囲気が作れるのはやはりカーテンだと思います。

でも、現実はブラインドがついてます・・・・

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

にきびは青春の象徴?

このお休み間に久しぶりにいとこにあった。

いとこって言ってもお姉さんの子なのでまだ17歳。
青春真っ盛り、ちょっとうらやましい。

だけど、やっぱり青春時代には青春時代なりの悩みがあるもの。
彼女の悩みはにきび。

血筋なのか、お肌はちょっと敏感かもしれない。
そのことには本人も気をつけているようなんだけれど、なにせ甘いものが好きなのよね。

気をつけるようにはいってるんだけれど、我慢できないらしくて。
で、でちゃうのよね、ニキビ。

今は結構いい薬もあるから、そんなにひどくはなってないみたいだけど。
気をつけないとね、
お姉さんもにきびでは悩んでいたみたいだったし、結構我流でいろいろやっちゃったから、
にきび痕が残って大変だったみたい。

そのあたりはお姉さんがついてるから、ひどくならないようにはフォローしてあげてるみたい。
でも、厳しいわよねやっぱり。

好きなものを我慢するのは。

醤油の革命?

なんか面白い醤油がいっぱいでてますねぇ。

醤油っていったら日本人の味の基本ですよね。
昔の日本食の味付けなんて、醤油か味噌ぐらいじゃないですか。

それがいろんな文化が入ってきて、これだけ多彩な食生活を楽しめるようになって、
個人的には楽しいのですが。

醤油にこだわって、作られてきた人にとってはその誇りとかもあるんでしょうね。
もっと醤油の良さを知ってもらおうと、けっこういろんなの出してきてますよね。

卵かけごはん専用ってのは以前から知ってて、しっかり家にもあるんですが・・・

カレー醤油」なんてあるんですねー。
ちょっとびっくり。

小さい頃、カレーにいろんなものかけて食べてみたことがあって、ソースやケチャップ、もちろん醤油でも食べたことはあったんですよ。
それなりに美味しかった記憶もあるんだけれど。

大人になってからは、それが必要ないくらいにこだわって作られているカレー屋さんにも行くようになり、何もかけないようにしてました。
生玉子くらいですかね。

だからちょっと新鮮。
今度見つけたら、試してみようって思ってます。「カレー醤油」

theme : カレー
genre : グルメ

第721回「大人になって克服した食べ物」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。
今日のテーマは「大人になって克服した食べ物」です。

私の克服した食べ物は納豆ですね。

スポーツしていたこともあったので食事にも少しは関心も持っていました。
タンパク質がどうのとかいろいろ考えると納豆が体にいいって聞くんですよね。

もともと関西人ですから、納豆を食べる習慣がなくて家族の誰も食べなかったんです。

最初母親に「食べてみたい!」って言った時には、家族の誰もどんなものかは判ってないし、
興味本位で食卓に出してくれました。

でも、あの納豆の臭いは我慢できなくてあえなく降参。
家族みんなが「だめやなー」で終わりました。
確か中学生の頃でした。

高校になってからテレビとかでやっぱり納豆がいい!っていうのに影響されて
再挑戦!
母親に「今度は絶対食べるから!」って言って買ってきてもらいました。
当然一人分だけ。
かなり無理にお願いした手前、今回は何口かは食べました・・・(はず?)
でも、結局はダメ!
家族からはしっかり「ほら、見てみい!」って言われました。

それ以来食べてみようなんて考えなかったのですが、
大学に入ったある時先輩の家に泊めていただくことがあったんです。

夜は楽しく過ごしたのですが、次の朝です。
朝ごはんにしっかりと納豆が・・・・・

しかも先輩の家族も一緒だし、食べざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
仕方ありません。
先輩のマネをしながら卵と混ぜて、ご飯にかけました。
半分やけくそでした。


そしたら・・・

あれっ


食べれちゃったんです。
すんなりと。

それ以来平気で食べてます。
納豆の天ぷらなんて大好きです。

不思議ですねぇ。


ちょっとびっくり

あまりきれいいな話じゃないけれど、あんまりびっきりしちゃったものだから
今日は書きます。

ある意味記念日ですね。
ほんと。

それは今朝のことです。
いつもとおなじようにトイレに入っていつもと同じように・・・・
のつもりだったのに、なんかすっごくいっぱいでるんです。

そんなにきばることもなく、普通にしてたのに次々と。
自分でも「えーっ!どうなってるの?」ってかんじでした。

で、すっごく気持ちいいんです。
ほんとに。
なんか、おなかの中がからっぽになった感じ。
久しぶりの快感ってかんじ。

なんだろう?
昨日、ちょっと歌の練習があって複式呼吸とかしたからかな?
そういえば千年ケフィア飲み始めて1か月。
これも効いてるのかな。

思わず、流すときに見ちゃいました。
検索フォーム
最新記事
プロフィール

boomrabit

Author:boomrabit
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
